SSブログ

茨城常総の鬼怒川が決壊自衛隊が救助 [事故]

茨城常総の鬼怒川で堤防が決壊し、大変なことになっている。

3a5ff2a1275d17a9690bf4b25fd80b53.jpg

鬼怒川って決壊前から映されていたけど、そこそこは大きい河だけど、こんな大変な光景になるほどの大河川には見えなかったけどな。

車どころか家も流されているよ。
津波の時の光景みたいだ。

鬼怒川流域でものすごい広範囲にわたって水没している。



自衛隊が救助活動しているが、テレビ中継を見る限りでは鬼怒川にはヘリコプターたった一機しかでていない。

自衛隊的には救助後搬送しなきゃいけないから、入れ替わりで一機ずつ動いているのかもしれないけど、周辺の消防や警察はヘリコプター持っていないのかな?

茨城なんだからヘリコプターなら東京からでもすぐじゃん。
実際、報道ヘリは来て居るんだから。

ああ、やっぱり自衛隊は2機飛んでる。

行政は他府県に支援要請しないのかな?
それともルール的に出動できない事情があるのかな?

災害救助は危険度によって自衛隊にまかせるしかないのかな?

自衛隊がとても頼もしく見えるね。

スポンサーリンク




そうか!いま映像を探していて分かった。

警察と救急は地上の救助活動に全力であたって、濁流の空中救助を自衛隊で分担しているんだ。
自衛隊機も7機飛んでるんだって。。。。

地上だって、土砂に呑まれたり、下敷きになったり、大変な人がいっぱいいるんだ。

20150910-00000037-asahi-000-view.jpg

テレビはそちらを映さないから勘違いするところだった。

まあ、電柱にしがみついて流されそうなおじさんとか、平屋のため屋根の上でも目の前が濁流で、滑り落ちそうになりながら一匹ずつ犬を抱えた夫婦とか、確かに迫力ある映像だし、地味なのは速報でなく編集してからでいいだろうしね。

追記:東京消防庁のヘリコプターも駆けつけました。

鬼怒川の動画はこちら
https://youtu.be/tHY55Ha4yRw


スポンサーリンク



タグ:鬼怒川 決壊
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。