SSブログ

グーグルGoogleの新会社「アルファベットAlphabet」BMWが商標権調査 [ニュース]

グーグルGoogleが「アルファベットAlphabet」という持ち株会社を作り、傘下会社になるというニュースが発表されたが、思いがけないところから横やりが入ったみたい。

c0016111_22314177.jpg
http://oneslip.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=211...
なんとあのBMW!
11日に広報担当者が記者会見を行い「子会社の商標権を侵害していないか精査する」って言い出したんだって。

試しに「alphabet.com」とグーグル検索してみると、18カ国で事業を展開し、企業向けにBMW車のリースなどを行っているBMWの子会社が出てくるよ。

現時点では「グーグルに対し法的措置を取る予定はないし、ドメインネームを売るつもりもない」とのことなので、ただちに事を荒立てる気はなく、今後の動きにそなえるってところかな?

ちなみに「アルファベットAlphabet」の名称はアメリカ国内だけでも103件の商標が社名やブランド名で登録されているんだって・・・・(ロイター調べ)
スポンサーリンク




グーグルGoogleではアルファベットという会社名にAlpha-bet、つまり通常以上のリターンを出す(=Alpha)賭け(=bet)という意味を含ませていただけにつらいところですよね。

米国特許商標庁によると、一般的に複数の企業の社名が同じであっても、すぐに商標権の侵害とはならないんだけど、同じ事業分野で消費者に混乱を招くような場合はこの限りではないってことになっているから、グーグルGoogleとしては「アルファベットAlphabetは持ち株会社であり、製品を出したりブランド展開をする予定はない。BMWグループとの直接的な競合は避けられる」って考えなんだって

BMWはせこいことなんかしないだろうけど、その他103件もあると中にはろくでもないこと考えるヤツが出てこないとも限らないよね・・・
先行き注目したいところ



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。