SSブログ

調布で墜落した小型機のエンジンが11年前に損傷していた件 [事故]

東京・調布市で小型飛行機が墜落した事故があったが、墜落した小型機が11年前に事故を起こしており、その際に、エンジンを損傷していたことが分かった。

そう来たか~って感じです。

その後、エンジンは修理されたらしいのですが、運輸安全委員会はではあらためて、今回の事故原因につながったかどうか慎重に調べる方針を発表しました。

事故現場では今日も朝の9時過ぎから現場検証が行われていて、警視庁では今日中に現場に残されているエンジンや尾翼の回収を行って、資料の分析を進めて事故原因の究明を行う方針なんだって。。

国土交通省の発表では、墜落した小型機は2004年10月に北海道の空港で着陸に失敗して事故を起こしてしまったらしい。

ところが、この事故でエンジンが損傷したのに、エンジンの交換は必要ないと判断されて、修理をしただけでそのまんま使われ続けたんだそうだ。

当時の判断ミスだとすると大変なことだよね。

ただ事故の翌年に、修理を終えた状態で国の検査を受けていて、検査に合格しているんだっていうから、そこは微妙かな・・・・

事故の原因を調べている国の運輸安全委員会は、エンジンを交換しなかったことが今回の事故につながったかどうか慎重に調べる方針ってことだけど、検査の正当性を主張したいのかもしれないね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。